山椒は小粒でもぴりっと辛い

tokushu999.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画・DVD・演劇・本・芸能( 21 )

原田マハさん

尾山は、移動時間が長いので、よく、本を読みますが、面白い本が無いとその時期は、テンションだだ下がりします。

だから、面白い本を探すのは重要な時間となるのですが、
本屋さんに行くと、平積みの本や、本屋さんオススメのポップをじっと読みます。
そして、良さそうなのを手に取ったら、裏表紙の解説や、帯を読んで、
一ページ目を読んでみるんです。

面白い本は、出だしからやっぱり凄い。
すーーっと、その本の世界観に引きずり込んで、リズムが良く、情景が見え、凄い時は匂いまでしてくるようだ。
もちろん、音まで聞こえてきたものもある。
本って、凄い。

そして、久しぶりに、わーい!と思える作家先生に出会えて、最近は本当に幸せな移動時間をもらってます。
どれを読んでも、
感動と涙と鳥肌がもれなくついてくる。
原田マハ先生!素敵です!
a0159393_19394212.jpg

この本は、沖縄の行き帰りで読んでしまいましたが、涙で沖縄に降り立ち、
また帰りの羽田からのリムジンバスを待ちながら、涙が滝のように流れてました。。
ああ、マスクがあってよかった。
思い切り泣いてもいいわけです。

たとえ泣いてるのがとなりの人にバレても、季節柄、
「ああ、あの人花粉症なんだね」
で、済ましてもらえます。ありがたや。
花粉症じゃないの。感動してんの。私。

障害を持つ娘がいるからかもしれませんが、
特にこの本が感動しました。
とある有名な小説をなぞらえてる物語なのですけど、
津軽弁や圧倒的な世界観で、あっという間にその世界に連れていかれました。


今年、遠野弁で書かれた小説、
「おらでひとりでいぐも」が2018年芥川賞を受賞され、若竹さんが一躍有名になられましたが、
原田マハ先生は、四国弁?、京都弁(異邦人)、九州、、そしてこの作品の津軽弁、見事に世界観が成立されていて、、、どっからこんなに数多く物語が生まれるのか?!みなさまにも読んで欲しいですー!

そして、
a0159393_19464823.jpg
短編集も、イケてしまう!!
尊敬してしまいます。

a0159393_19485926.jpg
そして、これは、
「え?マハさんて、セザンヌやモネとお知り合い?」
、、、と、思わず思ってしまうぐらいに現実感のある、有名画家さんを支えた人たちの視点で描かれてる短編集です。
あー、表現が足りなさすぎる。
己の力不足を嘆きますけど、、、ご興味のある方はぜひ!

楽しい時間をありがとうございました!

Peace


by tokushu999 | 2018-03-30 19:39 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

スターウォーズ!

スターウォーズ!
今日は、去年の暮れからすっごく楽しみにしていた
「スターウォーズ 最後のジェダイ」
を見てきました!
a0159393_19310128.jpg

券売機まで、スターウォーズで観る前からワクワクします♫
その時間は、尾山の休日です!
携帯をOFFにして、
ポップコーンとコーヒーを持ち込み、ガッツリ宇宙に浸ってきました。
あまりにも面白くて、終わった後は、面白かった!面白かった!という言葉しか出てこなかったです。
B B-8欲しいなぁ。
こんな頼れる相棒がいるポーが羨ましい。。

a0159393_19380048.jpg
フィギュアが売ってます。。。

でも、欲しいのはフィギュアじゃないんだよなぁ。
グーグルホームも、このフォルムだと楽しいのに。。

Peace




by tokushu999 | 2018-01-12 19:29 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

探偵はBARにいる3

探偵はBARにいる3
まだ松の内ですから、エンタメの話題を!
大泉洋さんファンの私は、このシリーズが大好きです。
ハードボイルドって分野になるのでしょうね?
この前、、といっても去年ですが、映画館で見ましてボロ泣きでした。
北川景子さんの美しいこと!
雪の白さに負けない肌の透明感に、薄幸さが似合いすぎて泣けました。。。
キーとして出てくる日付が私にとても関係しているということもあってか、とても深く心に残りました。


ハードボイルド系に最近縁がありまして、
単行本で出ている、
「未必のマクベス」も去年の暮れに読みましたが、
女性が読むような小説の中にはでてこないであろう主人公が、占い師に「あなたはまもなく王となって旅に出る」と言われた通りに、マクベスのような数奇な運命を辿るのですが、
最後が、
「嘘でしょーー?!」
という終わり方をするので、強烈でした。。。
長編小説なので、読み終わった時、呆然としたくらいです。

まだお正月休みが続いてるは、是非読んで見てくださいね。

Peace


by tokushu999 | 2018-01-05 11:33 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

「君の名は」

昨日、とうとう地上波初のTV放映「君の名は」
尾山はうっかりしていて、最後の30分だけ観ました。
以前、観に行ったのでもちろん内容は知ってます!


本当に、日本のアニメは素晴らしい。。。
まるで本物の空。
まるで本物の雨。
そして何より、内容が深いです。
いろんなことを勝手に妄想中です。笑

『あの人のことが気になったのは、もしかしたら前世が関わってるのかも、、、』
『あの国がとても気になるのは、もしかして住んでいたことがあるのかも。』
『この匂いが大好き!』
なんてのも、もしかしたら、私の中の遺伝子や、細胞や、元素がもっている記憶かもしれない。
すごいロマンだなぁ。。。

前世があるかないかなんて論じてもナンセンスだとおもうのですよ。
だって、確かめようがないことですからね。
だから、それを観て、自分の感情がどう動いたか?がとても大事にしたいところです。

単純に「いいなぁ」「面白かったなぁ」ならば、それを糧にしたいです。
心の肥やしにしたいです笑



peace





by tokushu999 | 2018-01-04 21:24 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

「君の名は」

昨日、とうとう地上波初のTV放映「君の名は」
尾山はうっかりしていて、最後の30分だけ観ました。

本当に、日本のアニメは素晴らしい。。。
まるで本物の空。
まるで本物の雨。
そして何より、内容が深いです。
いろんなことを勝手に妄想中です。笑

『あの人のことが気になったのは、もしかしたら前世が関わってるのかも、、、』
『あの国がとても気になるのは、もしかして住んでいたことがあるのかも。』
『この匂いが大好き!』
なんてのも、もしかしたら、私の中の遺伝子や、細胞や、元素がもっている記憶かもしれない。
すごいロマンだなぁ。。。

前世があるかないかなんて論じてもナンセンスだとおもうのですよ。
だって、確かめようがないことですからね。
だから、それを観て、自分の感情がどう動いたか?がとても大事にしたいところです。

単純に「いいなぁ」「面白かったなぁ」ならば、それを糧にしたいです。
心の肥やしにしたいです笑



peace





by tokushu999 | 2018-01-04 21:24 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

「バッタを倒しにアフリカへ」

この本もレジ近くに置いてあった本で、表紙に惹かれて買ってしまいました。。
ジャケ買いです。笑
今の尾山に必要な「爆笑」を提供してくれました。

バッタ研究者の生き様が知れます。

大笑いと感動とともに。。

しかし、サバクトビバッタの大発生の怖い話を聞いたことがありましたが、
バッタオタクがいらしたとは・・・
バッタって、大発生する時に身体の色が変わるそうだ。
大発生すると、その群は500キロの長さになったという記録もあるらしい。
おいおい、、ほぼ東京から岩手の実家の距離ですよ。。おっかない〜

あ、本屋のポップに書いてあった通り、電車で読んだら危険です。
ほんと、笑い声でます。

a0159393_22042367.jpg
今ここに愛と感謝を。

by tokushu999 | 2017-09-23 22:06 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

豆の上で眠る

電車の移動や、待ち時間でいろんなことができるものですが、
尾山は結構本を読んでます。

風水について、いろんな方々が書いた本もたくさん読みましたが、
やはり小説が好きですね。
風水の本みたく、分厚くないので
持ち運びしやすいし。。笑

面白い小説に当たったときは、
その期間は、とてもテンション上がっております。
今回のはこれです。

a0159393_19341310.jpg


文庫本が出てから、とても気になってましたが、
ブルーになるのは嫌な尾山は、
湊かなえさんのものは、なんか避けてました。すみません。。

この表紙のキャンディの指輪、
小さい頃、ワクワクしながら食べたな、と
、それも後押しして読んでみました。

面白かったです!

構成が凄いです。
「え?なんで??どういうこと?」
という、凄い疑問符を、そこかしこに散りばめながら走り続ける文章。
だから、ぼんやりと上辺だけ読むと、よく分からなくなるので、
集中して読まなくちゃならない。

世の中は、水戸黄門ドラマと違って、勧善懲悪なんて存在しないのだというある意味の正しさを貫いてました。

はー。読み終わると心地よい疲れを感じました。
まだの方は是非!


今ここに愛と感謝を。


by tokushu999 | 2017-09-05 19:19 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

才能ある人

この前、夜中にたまたま見たテレビで、
これからブレイクすると思う人、、みたいな特集をやっていました。
尾山は、小さい頃のピンクレディを最後に、コンサートやライブに行きたい!と思った日本人はあんまりいません。
自分はどっかそういうのに冷めているのかも、、と思いましたが、
この方を見た時に電流が走りました。。


http://ren-net.com/index.php#news


ライブはギター一本で、自分で音をその場で録音して重ねていく、、、
コーラスも自分の声でやっちゃってました。
これは、一度ライブに行きたいと思ってしまいました(笑)
この歳でライブデビューってどうよ。。と思いましたが、まあ、ご縁があるといいなぁ。

音楽の才能があるっていいなぁ。。
楽器鳴らせるって、一つの共鳴だから、私にはできていない感覚をこの方達は味わっているのだろうなぁと思うのです

歌を歌う、ということも、じつは、いろんな氣が発生したりしてますもんね。
喉が震え、その震えは、エネルギーだもんね。
震えた氣は、空気を伝わる。
いいことを思いながら歌うと、それは、伝わるもんね。
それの最古のものが祝詞なのかな。。
だから「音(おん)」って大事なのかもね。
聞いていて心地よい音楽は、理由なく「良い」ってことですね。


と、思ったことでした。
めずらしく、こういうことも書いて見ましたよ。

今ここに愛と感謝を。


by tokushu999 | 2017-08-22 21:04 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

体調管理と読書と睡眠と

やっと夏風邪が治ってきたような・・・
咳が出て、熱がでて、治ったと思ったら、暑くもないのに夏バテっぽくなり、
繰り返しておりましたが、なんとか脱出したようです。
ほんと、「あ〜休んでいいんだ」と思った時から風邪を引くという、
やはり身体は、自分の思考が大きく左右しているのね〜と実感してます。


しかしこういう時の「きめり」と「生体エネルギー発生装置S」の気持ちよさよ。。。
背中には、オリベックスクリームを塗ってもらい、
「ウハー、気持ち良い〜!!」とクリームに向かって手を合わせてしまいました(笑)
調子が悪い時に、とてもよくわかるもんですよね。はい。

さて、体調がイマイチなのは、天候の影響もありと思います。
東京では、とうとう今日で「3週間連続雨が降った」とのこと。
日照時間が少ないと、やはり鬱々となるので、体調にも影響あるのでしょうね。
太陽や雨や台風で、体調が左右されやすい人は、耳の三半規管が弱い人らしく、
気圧に左右されるってことらしいですが、
これは、何年か前にも書きましたが、ドイツとかでは気圧計や、気圧予報なるものがTVでやっているそうですから、
日本でもやってほしいです。
いや、それがわかったからといって、対策はないから、やはり自分の能力を上げつづけるしかないのかしらね。
そうよね、日々生体エネルギーは使って生きていて、減るものですからね。
それと、やはり、運動をしようと思っている今日このごろ。
なにをするかと、今物色中です。

雨の時は、読書。
ということで(?)、この前読んだ面白いご本のご紹介を・・
「チョコレートコスモス」恩田陸さん
演劇界の面白さを描いてます。
漫画の「ガラスの仮面」っぽい部分もありますが、その背景の肉付けが相変わらずすごい。
説得力がハンパない。
登場人物の背景が厚いから、
やすやすと、その人たちを思い浮かべることができます。
恩田さんってすごいなぁ。。。

a0159393_18020962.jpg




今ここに愛と感謝を。






by tokushu999 | 2017-08-21 17:56 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

「九十歳。何がめでたい」

本屋さんに別の本を買おうとレジに並ぶと、
その列の横にこの本が平積みになっていました。
「総合第1位!」 となっていたので、
何が一位かわからないけど、とにかく面白いんだろうな、とさっと手にとってしまいまして買ってしまいました。
、、、衝動買いです。久々の。
佐藤愛子さんの人生が、いろんなテーマで綴られているのですが、

a0159393_18393126.jpg


夜、リビングでビール片手に読むと、めっちゃ笑えてしまい、
ゲラゲラ笑いながら読んでましたが、
その中に一つ、ものすご〜く泣ける話があり、オイオイと泣いてしまいました。

気づくと、家族が心配そうに私を見てました(笑)

そして一言。
「すごい本なんだね〜」( ・∇・)
って。。

確かに。
こんなに二時間で泣き笑いができる楽しい本は滅多にないかと。
オススメですよー!

今ここに愛と感謝を。

by tokushu999 | 2017-08-04 16:58 | 映画・DVD・演劇・本・芸能
line

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山万由美の実践記録


by 尾山万由美
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30