山椒は小粒でもぴりっと辛い

tokushu999.exblog.jp ブログトップ

農と食 セミナーで、、、

最近の災害続きに、自分に何ができるのかを考えさせられる日々です。
そして、微力ながらも自分にできることを全てやっていこうと思います。


さて、だいぶ前の話になってしまいますが、9/3の農と食セミナーに行って来ました。
東京都の北区の王子で開催されまして、尾山は、残念なことに迎えがあったので途中で帰らなくてはならず、とても残念でした。。

生体システムプログラム農法をされている農業者は、
とにかくすごい量の勉強をされてます。
土壌分析にかけた土から、その土地に作る作物を食べた人の健康や、能力アップさせるために
どうプログラムを組むか、何をいつ土壌に入れるか、
自然環境が変化しても、柔軟に対応する術を持っています。

いつ聞いても惚れ惚れします。

何にしても、一般の農法では諦めるような状況でも
「これをすればなんとかなる」というのまであるので、ほんと、すごい技術なのだと思います。

いうだけではなく、ちゃんと実績を出し続けることの大変さは、重々承知している気でいましたが、
毎日のことですもんね。
自然相手の産業ですから、ご当人しかわからないご苦労と、労働力があるのだろうなと痛感します。

さて、尾山が聞けた内容は
有限会社土の味の山内社長のお話ですが、
このかたは、野菜を口に入れただけで、この野菜は農薬を使っている、添加物が入っている、とかわかってしまう方だそうです。
今まで5万近い野菜や食を口で判断して来て、独自の判断基準をお持ちで、
それを一般の方達に伝授していらっしゃいます。
この舌の能力は、動物はもちろんいつまでもあるそうですが、
人間は小学校三年生ぐらいで消えていくそうです。
(添加物などで、舌の能力が落ちるのでは?)
簡単なやり方を教えていただいたので、これは後々やってみようと思っています。
また、全国から集めた素晴らしい食材を通販で販売しているんです。
その中に、生体エネルギーの「おまかせたくみセット」というのがあります。

さて、その方が生体エネルギーの作物と出会ったのは4年前で、やはりすごいおいしさと力を感じられたそうです。
また、金沢のとある幼稚園で、生体の荒生農園さんの長ネギがおやつとして出されて、
あっという間に子どたちが食べちゃった、という話は、ニュースにまでなったそうですよ。
(長ネギをぶつ切りにして蒸しただけのもの)

また、五十嵐さんのしめじは、醤油にしめじをちょっと着けたものと、
そのままの醤油では、全く味が変わってしまって驚いた、というお話でした。
(しめじが持つ、生体エネルギーがすごい高いために、勾配で醤油にエネルギーが移ってそうなるのでしょうね)

もちろん中澤農園さんのだるま芋ときな粉と、このたくみ野菜セットを2年続けたらやっぱり子宝ができたという話も聞けましたし、
(もちろん、そのほかにもいろいろ努力されたとは思うけれど、とおっしゃってました)
食は丈夫な体を作るという昔からの手法ですから、
本物の食を取り続けることの大事さですね。

また、長野の千曲川の源流の地域で、キャベツやレタスを作っていらっしゃる
関さんについては、
今の時期、レタス、ほうれん草を有機栽培で作れて(生体は有機化農法と言ってますけど)
農薬も科学肥料もなしって、ありえないんですよ!!
と力説されてました。→ ここ聞き取れなかったのですが、なんとかショウサンの量が基準値内(WHOの定める)だそうです。


そういうお野菜を頼みたい方は、どうぞこちらへ!
近くに生体エネルギーの実践者さんがいらっしゃらないかたが多いので、
そのような方にはとてもありがたいですね。
a0159393_18594968.jpg



さて、そのあとのお話は関さんのお話でしたが、
その中で
「土を消毒すると、良い菌も悪い菌も殺すことになります。
そのあとは、良い菌が成長しづらくなるのですよ。それが、人間の体内に影響していくのです」
というお話でした。
これは、一般の方にもわかりやすい説明ですよね。

そして、そこでタイムアップ・・・
移動時間2時間。
お話聞けたのが約1時間ちょっと。。。
しかし、行った価値がありました!

次回は全部聴くぞー!

今ここに愛と感謝を。


つぶやき
ブログを毎日覗いてくださっているたくさんの方々に、感謝感謝です!
それなのに、更新できていなくて本当にすみません。


by tokushu999 | 2018-09-10 19:00 | 生体E勉強会etc
line

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山万由美の実践記録


by 尾山万由美
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31