人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒は小粒でもぴりっと辛い

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山の実践記録

生体エネルギー体験会・初心者様と応用編 in 福山市

2/3-2/4福山のまなびの館 ローズコムさんで開催いたました。
福山で生体エネルギー正規販売店として活躍されていらっしゃる
Rainbowtree Lab さん主催です。

こちらでは、生体エネルギーの商品の他に、
身体に良い生体エネルギーたっぷりの「だるま芋」「きな粉」「お茶」「お米」
実際に生体エネルギーでお野菜を作り始めた、秋山さん(通称 秋山うさぎさん)が作っているお野菜やパンなどを販売されたり、
うさとの服の展示会を開催されたりもしています。

さて、いつもは、Rainbowtree Lab さんのお店で生体エネルギー講座や、
力丸コンクリート造りや、
岩森力の植木造りなどを開催してきましたが、
今回はショップではなく、会場を借りまして開催されました。

初日は初心者様を中心に、、

二日目は、午前中に風水・じんち診断のために、尾道まで往復。
午後から生体エネルギーを既に実践されている方たちを対象とした、次のステップに進もう!!と、
またいろんな試みをしてみました。
秋山さんの農業の実践報告などもありまして、盛りだくさんの二日間でした。
いつものように、書きたいことがてんこ盛りなので、今日は概略のみにしますが、、、
生体エネルギー体験会・初心者様と応用編 in 福山市_a0159393_17532535.jpg

広島からiさんという、古くから実践されているお客様もいらして、
お子さんがめでたく目標としていた素晴らしい大学に合格されたことなどを教えていただき、本当に嬉しかったです。
能力をアップする、しらべシリーズ、ちぢちを導入。
本当に、iさんのコツコツ努力が報われました。。
親って、こどものためならば頑張れちゃうからね、ほんと、この強さにはびっくりです。
そして、職場でも、何やら良い感じとも前に聞いていたので、
環境を整えると、家族中に良い影響がいくようです。やはり、環境を先に考えるといいですよ。
ただ、別に生体エネルギーを信じなくてもいいのですが、毛嫌いすると、
他のご家族に比べて、伸び率が悪いですが、iさんはまさにその通りだとご報告をしてくださいました。
この結果は、実はちゃんとした機関で調べたデータで明らかになっているのです。
それを見たiさんが、「これだからか!!」と、納得されていました。

ただ、これを聞くと、なんだか信じないとダメとか言っていると思わないでくださいね。
なんか強制みたいな感じがしたら、それは全くちがいますからね!

「否定」がいかに損しているか?!という話になるのです。
何も生体エネルギーを使うか使わないかだけではなく、
人に対して否定したり、
ものに対して否定が強かったりするとちょっと「もったい無い」というお話になるのです。

尾山が生体エネルギー理論を最初聞いたのは22年前。
その時に、しきりに佐藤先生は「否定はダメなのよ。ついつい、人は本音で否定している。性懲りなしの生き物なの。
でも、その否定を無くしていこうという努力が必要よ。」

「なんでかというと、、例えば、水は水素と酸素でできているけど、お互いに肯定し合っているから、「水」という水素でも酸素てもない新しい仕事ができているのよ。すごいと思わない?」

確かに、、、
水素も酸素も燃えるのに、水はその材料でできているのに、
水になると燃えないという新しい特徴を持つ。
そして、その仕事の内容は、水素だけではできない、酸素だけではできない、すばらしいものなわけだ。
私たち有機物を生かしている、大いなるソースだ。

「だから、否定をせずに、全部を肯定していると良い新しい大きな仕事ができるの。
ただね、だからと言って、人の場合、例えばいじめられたりしたときに、何も言わずに黙る、ということではないよ。
相手のことを、本気で思ったらちゃんと否定的なことも言わなくちゃならない時がある。
そういう時は、マイナスしないんだよ。不思議だよね。」

こういうことだったと思う。
(ずいぶん昔の話なので、イメージ化されているかもしれないので、その点注意です 笑)

それ以来、性懲りなしの私は、常にそのことを意識するようになったわけです。
できていない時の方が、圧倒的に多いですが、笑
諦めないってところが、多分尾山の良いところのようなきがします。

「また、そうは言っても、伝え続けても難しい時は、相手は今はそういう時期なのねと肯定しつつ諦めることも大事よね。」
なるほどなぁと、思ったものです。

ああ、分かりやすい例がありました。
タバコが大嫌いな人に限って、他の人の吸ったタバコの煙が寄っていくとか聞いたことありませんか?
これもそうかもなぁ。。
あ、タバコはそうですね、肺や喉が弱い人には勧められませんけどね。
人は個体差もあるので、そういうことも見なくちゃですね。

日曜日は、そういうお話を、実践例なども交えながらお知らせしたわけです。

そして、初めていらしたお客様のお子さんに、素敵なゴムのミサンガ?をいただきました。
講座の間に、何本も作っていて、なんとも綺麗です!
二日目も、お気に入りでつけていました。
今日も、お出かけの時につけましたよ。
気持ちよいんです。

Peace

生体エネルギー体験会・初心者様と応用編 in 福山市_a0159393_17534006.jpg
これです!めんこい!!
生体エネルギー体験会・初心者様と応用編 in 福山市_a0159393_17573004.jpg

1日目の夜は、節分でしたので、佐藤家にお呼ばれされ、恵方巻きを無言でいただきました。
佐藤家の男子が、恵方巻き食し中の尾山になんか言わせようと話しかけていましたが、そんな悪巧みには乗らず、無言で食べきりました。
今年も困難を乗り切れるということでしょう。
ごちそう様でした!


by tokushu999 | 2018-02-05 17:50 | 生体エネルギー実践記録

by 得聚(とくしゅう) 代表 尾山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31