人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒は小粒でもぴりっと辛い

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山の実践記録

練馬区の福祉事務所

今日は、練馬区にある福祉事務所に家族3人で行ってきました。

来年、とうとう子供は、社会人になるための一歩を踏み出すわけですが、
その為の説明や、申請やらの為にですが、
本当に練馬区はありがたいことに、いろんな点で恵まれているということを実感しました。

私の子供が障害を持っているとわかった15年まえの時点では、
『自閉症』は、まだまだ社会の認知度は狭く、アプローチ方法も、
区としての対策も、統一されていないところがたくさんあって、
親として、何をしたらいいのかということに迷ってばかりでした。
(この時代のみなさんは、かなり苦労されてきたと思います。)

しかし、今や、本当に助けてくださる手は、沢山あり、
本当に感謝だと感じました。

御掃除が得意な人がいて、きれいな社会が保て、

勉強が好きな人は、その得意なことで人を助け、

場を和ませることが得意な人は、人々を癒し、

技術を進化させるのが得意な人がいて、どんどん社会は便利になり、

病気を治せる技術が開発されて、一緒にいられる時間が増え、

コミュニケーションツールが発達して、遠くにいても近くにいるがごとくに感じられる。

みんながそれぞれの能力を発揮して、バランスを保っている美しい地球。

嫌なことも、視点を変えてみたら、GIFTだったりするわけで・・・

目先のことに、一杯一杯になっているときには気づけないことを、
教えてくれる大事な存在たちに感謝です。

ただ、目の前に来たことに、感謝をしてさせていただくこと、これが、私にできる唯一のことなんですね~
また、初心に戻りました。

今ここに愛と感謝を。
by tokushu999 | 2014-05-01 20:02 | 1/4の奇跡

by 得聚(とくしゅう) 代表 尾山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31