人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒は小粒でもぴりっと辛い

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山の実践記録

何度も話を聞く意味

私は、17年間生体エネルギーの勉強会に通っているのですが、
何度も通っているうちに、
「こんなことかな?」とか、イメージがつくことがあります。

それと、聞き逃していることも多々あるし、
人の「忘れられる能力」を存分に生かしちゃってもいる私は、(笑)
何度か聞くことで腑に落ちていくのかもしれません。

だから、私は、為になるセミナーや本は、とにかく繰り返して行ったり、読んだりしています。



さて、その中で、よく佐藤先生が言っていたことですけど、
物事は「多面的に見る視点を持ちましょう」というもの。
自然界が先生だという、教えは、「観察」からきているらしい。
それを「見真」(けんしん)っていうんだそうだ。



一つの物事
一人の人、
一つの場所を、
立体・・・として考えていく時に、あらゆる方向から見て、多面的に見ていくと、
全体像がぼんやりでも見えてくるものであり、
それが、多ければ多いほど、深く理解しているという状態であり、
深く理解したことは、
一側面からだけで理解したことより、その物事をとらえるとこができるために、
いろんな情報を動かすことができる


という意味・・・だと、尾山は解釈しております。
(人それぞれの解釈があるので、違う取り方をしていらっしゃる方もいるかもしれませんね。)

それを今度は次元(深さ)を変えてみていくと、
その立体は、
内側に∞に広がり、(終わりはない)
外側にも∞に広がりを持ち、
そうなると、本当に真にそのモノをとらえられることは到底不可能と考えるしかないが、
一つだけ、その情報をとらえる方法がある。

それは、「全肯定」です。

と。


(あ、これも、尾山の解釈ですからね。)

全肯定は、そのモノやヒトを丸ごと食べるがごとく。
(情報を食べるんだって)
丸ごと食べるとは、そのモノを善悪判断せず、
ただ、そのまんま、受け入れる、ということらしい。
・・・それ出来たら、賢人ですよ・・・いや、聖人かしら・・・
尊敬するマザーテレサさんは、このイメージのお手本そのものとなっておりますが・・・
ははは。
私は、ほぼ出来ていませんです。ほほほ。すみません。
しかし、努力は日々していますよっ(-"-)・・・努力は、、、ね。


あ、失礼しました。言い訳してました。



今日は急に、「なるほど~!!」って思ったんですよ。
生体エネルギーの勉強をしていなくても、
情報を天才的に動かせる方にお会いできる機会が多々ありましたが、
その方たちのもっている情報は、
「優しさ」
「強さ」
「受け入れ能力の高さ」
「情報量の多さ(経験値)」
だった気がするのですよ。


ふむふむ。
なるほど。

今日は、秋っぽい一日で、
哲学的なことを想いだしたのです。
図書館行こうかな。
(笑)

今ここに愛と感謝を。
by tokushu999 | 2013-09-23 17:40 | 生体エネルギー実践記録

by 得聚(とくしゅう) 代表 尾山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31