山椒は小粒でもぴりっと辛い

tokushu999.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

約束

昨日は、京都の平安神宮前のみやこメッセで、生体エネルギー体験会でした。
(リード・アーキテクトさま主催です!)

お客様は、暖かい方たちがおおく、
滋賀からわざわざいらしてくださった方もいらして、
たくさんのご質問もいただいて、楽しかったです。
面白いご質問もいただくのですが、
最近、尾山は考え方が変わって、アドバイスが変わった部分があります。

世の中には、相手を傷つけることを平気な人や、
責任転嫁して逃げる人や、
約束をすぐに破る人はいらっしゃるのです。
今まではそれでも、尾山はそういうかたたちとの、約束は守るのは当たり前と思ってました。
しかしね、、、身体は正直で、我慢させるといろんなところに不調が現れてくるのです。
本音としては、なんで、こちら側の約束を守らない人を、守んなきゃならないんだろう?って、思っていたのでしょうね。

それで、考えを改めました。

聖人君主をやる必要無し!

自分にとっての正義は、もちろん今まで通り大事にしますが、
何度も嘘をつく人や、
何度も約束守らない人との約束は、
キツくなったらやめてよしです!
書いていたら、自分で納得してくるものです。
尾山も早速行動ですね。


家を作るときには、万が一、
ゼロ宣言ではないときは、
契約する前に、約束を紙に落としておいたほうが良いですよ。
口約束は、一応、契約ですが、
言った、言わない、って争う時間が、ほんと、大変そうだからです。
念のため、、、

今ここに愛と感謝を。



by tokushu999 | 2016-01-31 08:19 | 医師が認める健康住宅

逆に私達が土地に出来ること

この前、静岡の長いお付き合いになるご夫婦の土地を拝見しに行ってきました。

とても面白いご夫婦で、
なんだかんだと言って、幸せなご家族は、
結構、なんでもオッケー!
やってみようぜ!
的な、方達で楽しいです。

旦那様のお仕事は、多岐にわたっているし、奥さんのお仕事も会うたびに変わってます(笑)
経験値はかなりのものと思われます。
だからでしょうが、生体もお使いくださってますが、若いんですよねー。お二方とも。

さて、その方たちが、築100年の古民家をリフォームして住もうとしてるので、
やはり果敢な魂、ハンパないなぁ、、、と再認識しながらも、
多分、私だったら、住まないよ?
と言ったのですが、結果その場に連れて行かれまして拝見しました。

島田市から一つ山を越えたのですが、
その山がトトロの森よろしく、
素晴らしい気の山でして、
終始、尾山は目を奪われてました。
中途半端な山じゃ無いんですよ(笑)

いいわー、ここ、いいわあ!

と、感嘆の声をあげつつ、小さな集落にたどり着くと、
ほー、、、
なるほどね。と、勉強になった事がありました。
山は山のままだと、山の自然の氣を発するのですが、
人の手が加わった途端、
つまり、家を建てるなどの、山の氣の遮断をした途端、
がらりと違う氣にかわるんです。
だから、生体エネルギーのじんち診断も、
中国伝統風水も、
建てる年、というのをよく見るわけですね。
周囲とのバランスがちゃんと取れる年にしたり、
向きにしたりするんだなぁと、
改めて感じたのです。

さて、じゃあもうすでに建っている家の場合はどうするの?という場合は、
リフォームの時に、できるだけ自然のエネルギーを補充するだけではなく、
逆に、自然にギブできる環境を作ったらどうでしょうかね?
という提案もできるのが、生体エネルギー技術の凄いところでもあるわけです。
どんなに素晴らしい自然でも、
空も、空気も繋がってるから、
ここだけは大丈夫!と言える土地は
無くなってきてるわけです。

自然を壊したのが人間なら、
自然を治す事も出来るはずだ!と、
生体エネルギーの佐藤先生はよくお話ししてます。
実際、面白いことはたくさんできてきてます。

今ここに愛と感謝を。

by tokushu999 | 2016-01-29 09:47 | 生体エネルギー実践記録

大阪〜福山へ。その土地があなたにしてくれることは何ですか?

一昨日は、大阪のなごみホーム様主催の
生体エネルギー体験会でした。
「30年に一度の大寒波がやってくる!!」
という脅しに近い天気予報に気持ちが急かされ、
いつもの体験会の順序とは違う流れとなり、かなり冷や汗でしたが無事に終了いたしました。

いつものお話しする事ですが、
どういう環境に自分の身体を置くか?
で、後々変わってくることが多くあります。
身体の能力を変えられる環境というのは、面白いことだと思います。
そのお話しを、制限されたお時間で
何とかお伝えできたかな?と、アンケートを拝見して思っております。

さて、昨日はさらに雪雲にせかされながらの、福山の土地診断でして、
三ヶ所まわらせて頂きましたが、
ほんと、その現場に行くことがやはり大事だなとつくづく思いました。
地図ではわからない、
形だけではわからない、
一番大事な「雰囲気」という「氣」。
周りの環境。

そして、大事なことは安い、高いという費用だけで決めるのではなく、
その土地が、
その家が、
どんな仕事をしてくれるのか?
という視点がやはり大事だなと思うのです。

今ここに愛と感謝を。



by tokushu999 | 2016-01-25 10:36 | 生体エネルギー実践記録

さとり分電盤新製品

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by tokushu999 | 2016-01-22 11:05 | 生体エネルギー実践記録

筋肉痛と膝痛め、、、

年初めなのに、筋肉痛。
そして、なぜか痛い膝のお皿。。。

オリベックスクリームをせっせと塗っております。はい。

この年になると、
誰も心配してくれませんから(笑)
自分で自分をいたわるしかありません。
とほほ。

しかし、昨日より大分良くなってます。
さすが、オリベックス!
感謝だわー。と改めて思うのです。

今ここに愛と感謝を。
a0159393_19120757.jpg

飛行機から見えた富士山♫


by tokushu999 | 2016-01-20 19:04 | 生体エネルギー実践記録

今年一発目の体験会は沖縄です☆

本日は、ハウスドットコムさま主催で沖縄での体験会でしたよ。

小雨降る少し蒸し暑い中の体験会でしたが、約20名のお客さまにいらしていただきまして、
沖縄県人さま特有のおおらかさがだだ漏れの(笑)体験会となりました。

今日は、体験会終了とともに、
0宣言リフォームされたYさんのお宅を拝見させて頂いたのですが、、、

ああ!びっくり!

沖縄は、ほとんどの御宅がRC、、、コンクリートってことで、
Yさん宅も、建て替えではなくリフォームにされたのですが、
入った途端、清々しい、、、
正直、体験会で四時間立ちっぱなし、話しっぱなしは、かなり疲れます。
そう、生体エネルギー資材を使っても、
そりゃ疲れます。
初めての人に会うのは、やはり緊張するし、
リピーターの方もいらっしゃると、その都度話の内容も少し変えたりしたりして、違う角度から話してみたりするので、結構疲れますのです。
終わった頃には、尾山は
試合後の、矢吹ジョー状態です。。。はい。

そんな尾山ジョーが、いやあ、癒される!
正直びっくり。
スペイン漆喰に生体エネルギー、
愛工房の杉、
さとり分電盤、
あれや、これや、、、
改めてすごいなー。やるなあ、資材さんたち。

それと、、、もっと面白かったのは、
二階のリフォームされてない空間!
全くの別世界なんですよ。
空気が違う!
圧迫感が違う!
臭いも違うのは当然ですが、いや、ほんとそれだけじゃない。
それを一番お分かりになってるのが、
他でも無い、Yさんでした。
この差も体験できて、本当に感謝です。

チャンスがある方は、見せていただけるといいですね!
それと、すごいこだわりの素敵なお品が飾られてますから、みなさん勉強になると思いますよ!


どうもありがとうございました!
今ここに愛と感謝を。





by tokushu999 | 2016-01-17 22:50 | 医師が認める健康住宅

これだけやっていれば良いなんてものはない

尾山はどっちかというと、楽をしたい人間だと思います。

だから、昔ダイエットをしていた時は、
「リンゴだけ食べる」
「こんにゃく生活」
など、いろいろ試したものです。

しかし、やったことがある方はわかると思いますが、
成功率はかなり低い(笑)


ビタミン・ミネラルは体に良い!・・・といっても、摂りすぎたら駄目だし、
カルシウムなんて、健康食品で摂りすぎると、血液が汚れる・・なんていう話も聞きます。
牛乳は駄目だ(餌の質の問題らしいけど)というひともいれば、
ヨーグルトは腸内細菌を生かすし、Rなんちゃらは、風邪をひきにくくするから、スポーツ選手も摂っている!
なんて声を聴けば、やっぱり乳製品は良いのかな?とか、思っちゃいますよね。

そういう話を聞くと、やはり人には個体差があるんでしょうね。
人によって必要なものが違う。
ああ、楽したいのにできませんね。

これだけあれば安心!!ってものが世の中にあればいいのに、ないのですよ~"(-""-)"


でも、これは、何も食事だけの話ではないですよね。

家相学だけやっていれば成功するというものでもないし、
学業だけ優秀であれば幸せになれるってものでもないし、
優しい人が絶対に幸せになる、というわけでもなさそうだし、
自分の運勢を見てもらって、それに従ってだけ生きていれば幸せになれるというものでもない。
風水も、もちろん生体エネルギーもただ、使っていればオッケー!というのは、実はもったいない話になってくる。

せっかくいただいた人生を、幸せになりたい!!健康でい続けたい!という恐怖にも似た
不安を拭い去るためだけに費やすのか?→ 結果、いつも心配と不安で生きている状態
それとも、大胆に、「人間いつかはみんなあの世なんだから、思いっきり楽しんでみんなと友に生きよう!!」となるのか?
(これが最終的に、みんなのためになる人生っていう意味でとらえてもらえたらうれしいデス。)

もしも、自分にしたいことがあるならば、
生体エネルギーはとても強い味方となります。
人生の質を変えてくれる、そんな面白い味方です。
もちろん、生体エネルギーだけ入れていれば、ごはん食べなくても生きれますよ、というわけではないですから
自分の心が喜ぶ食事を、感謝しながらいただき、
自分の心が喜ぶ会話を楽しみ、
自分の心が喜ぶ目的を持ち、
そして、自分の心が喜ぶのは何か?を聴く耳をもつ。

それは、ちゃんと自分にその時に必要なものを持ってこれたりする・・・気がします。


そういう姿勢はバランス良く生活できるのかもなぁ・・・と
そう生きたいな、と思うのです。
できるだけ・・・苦笑))


今ここに愛と感謝を。
by tokushu999 | 2016-01-08 00:02 | 生体エネルギー実践記録

環境が大事な理由を考える。

環境が大事、環境が大事っていうけど、
なんでなんでしょうね??・・・
と思われた方、多いと思います。
尾山も、ほんと、それ疑問でした。

生体エネルギー的に見たときには、
どういう場(環境の生体エネルギー位置)で、細胞分裂していくか?
で、作られていく細胞が変わっていく、と考えられています。
細胞は、臓器の材料ですから、細胞に力があると、臓器も当然、力があるとみるわけです。
臓器がいつまでも若いと、修復に生体エネルギーを使わなくて済むから、体全体も若くいられるのですかね?
と、勝手に尾山は解釈しています。


つまり、細胞分裂するときに、生体エネルギーが潤沢にある環境だとすると、
楽に細胞が作れていくだろう・・っていうお話です。
仮説に基づいて、いろいろデータを取られて、その結果はポジティブだから、すごいですよね。
これについては、実は畑も同じような考え方なんでとっても面白いのですが、
ここでは割愛させていただきます。知りたい方は、どうぞ本部の農業基本講座へLet's Goです。

だから、環境はできるだけ生体エネルギー位置が高いほうが良いわけです。
毎日、勾配を持っている、そのエネルギーがもらえる仕組み。
うーん、大事かも。

それと、土地の場合、「ものがたり」を強く持っている場合は、気を付けたほうが良いと思います。
なかなか生体エネルギーだけでは、処理しきれない大きさのものもあるようです。
(お金がかかりすぎるという意味です。)
体験会で、こういう土地は避けましょうね~と、いつもお話しさせていただいておりますけど、
なかなか、100%満足いく土地はないものです。

その場合は、マイナス点を対策をして、土地を育てていく、そして、その土地に住んでいる自分たちを育ててもらう、そして、また土地に感謝して育てていく、
ということを目標に置くと良いかもしれませんね。


今ここに愛と感謝を。
by tokushu999 | 2016-01-05 19:03 | 生体エネルギー実践記録

仕事始め

本日は姉と秋田の鹿角へ行ってきました!
ゼロ宣言の岩手、秋田、青森を支えていらっしゃる、太田建築工房様の社員さんの浅石さん宅にお邪魔してきました。
もちろん、ゼロ宣言のお家です!

a0159393_19312910.jpg

そして、家の中を先陣切って案内してくれたりんちゃん。
a0159393_19312931.jpg

お気に入りの手作りマフラーを自慢気に見せてくれました。
そうだ、帰ってきてから思いましたが、全くワンちゃんの匂いがしなかった!!
しかも、この家に住んでから、階段降りれるようになったとのこと。
能力上がっちゃいましたねー!


a0159393_19313093.jpg

a0159393_19313028.jpg

あー、写真が少なすぎる、、、。
a0159393_19313033.jpg


今日は、今度青森でお家を建てられるNさんのご相談を受けるというお仕事でしたが、
このご家族とのお付き合いは、思えば3〜4年になるのですよね。

とうとうゼロ宣言のお家を建てられる!
と〜、聞いちゃ〜!
「はい!3日ですね!行きます!」
と、仕事始めは、3日となった訳であります。打ち合わせ場所は、浅石さんち!

そこに、お久しぶりにお会いする浅石さんが気を使ってくださり、手作りランチをご馳走してくださいました。
( ^ω^ )
a0159393_19313111.jpg

手作りパンに、グラタン、鶏肉ソーセージ!!
デザートはアイスクリーム003.gif
美味しかった〜!
a0159393_19313175.jpg

この家に住んでから、お家で呑んだり食べたりする事が多くなり、
外に出かけなくなったそうです。
そりゃそうですよね。
暖炉の暖かさは、二階の寝室まで届いてましたし、
夏は、たった一度のみエアコンつけたきり。
どんだけ凄いんだ?このスペック!


しかし、写真が少なすぎて素敵なおうちの雰囲気伝わらない、、、
ごめんなさい。。

そして、無事にNさんちのお家のアドバイスも終わりまして、Nさんご一家とお別れしました。
とうとう、またこの幸せを感じちゃうご家族が増えちゃうのねぇ。。と思うと、
こっちがにやけます。

そして、いただいてしまった、この八戸のお菓子!めっちゃ美味しかったです!!
a0159393_19313184.jpg

a0159393_19313224.jpg

あ〜幸せな1日!

今ここに愛と感謝を。

by tokushu999 | 2016-01-03 17:38 | 医師が認める健康住宅
line

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山万由美の実践記録


by 尾山万由美
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31