山椒は小粒でもぴりっと辛い

tokushu999.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画・DVD・演劇・本・芸能( 16 )

「バッタを倒しにアフリカへ」

この本もレジ近くに置いてあった本で、表紙に惹かれて買ってしまいました。。
ジャケ買いです。笑
今の尾山に必要な「爆笑」を提供してくれました。

バッタ研究者の生き様が知れます。

大笑いと感動とともに。。

しかし、サバクトビバッタの大発生の怖い話を聞いたことがありましたが、
バッタオタクがいらしたとは・・・
バッタって、大発生する時に身体の色が変わるそうだ。
大発生すると、その群は500キロの長さになったという記録もあるらしい。
おいおい、、ほぼ東京から岩手の実家の距離ですよ。。おっかない〜

あ、本屋のポップに書いてあった通り、電車で読んだら危険です。
ほんと、笑い声でます。

a0159393_22042367.jpg
今ここに愛と感謝を。

by tokushu999 | 2017-09-23 22:06 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

豆の上で眠る

電車の移動や、待ち時間でいろんなことができるものですが、
尾山は結構本を読んでます。

風水について、いろんな方々が書いた本もたくさん読みましたが、
やはり小説が好きですね。
風水の本みたく、分厚くないので
持ち運びしやすいし。。笑

面白い小説に当たったときは、
その期間は、とてもテンション上がっております。
今回のはこれです。

a0159393_19341310.jpg


文庫本が出てから、とても気になってましたが、
ブルーになるのは嫌な尾山は、
湊かなえさんのものは、なんか避けてました。すみません。。

この表紙のキャンディの指輪、
小さい頃、ワクワクしながら食べたな、と
、それも後押しして読んでみました。

面白かったです!

構成が凄いです。
「え?なんで??どういうこと?」
という、凄い疑問符を、そこかしこに散りばめながら走り続ける文章。
だから、ぼんやりと上辺だけ読むと、よく分からなくなるので、
集中して読まなくちゃならない。

世の中は、水戸黄門ドラマと違って、勧善懲悪なんて存在しないのだというある意味の正しさを貫いてました。

はー。読み終わると心地よい疲れを感じました。
まだの方は是非!


今ここに愛と感謝を。


by tokushu999 | 2017-09-05 19:19 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

才能ある人

この前、夜中にたまたま見たテレビで、
これからブレイクすると思う人、、みたいな特集をやっていました。
尾山は、小さい頃のピンクレディを最後に、コンサートやライブに行きたい!と思った日本人はあんまりいません。
自分はどっかそういうのに冷めているのかも、、と思いましたが、
この方を見た時に電流が走りました。。


http://ren-net.com/index.php#news


ライブはギター一本で、自分で音をその場で録音して重ねていく、、、
コーラスも自分の声でやっちゃってました。
これは、一度ライブに行きたいと思ってしまいました(笑)
この歳でライブデビューってどうよ。。と思いましたが、まあ、ご縁があるといいなぁ。

音楽の才能があるっていいなぁ。。
楽器鳴らせるって、一つの共鳴だから、私にはできていない感覚をこの方達は味わっているのだろうなぁと思うのです

歌を歌う、ということも、じつは、いろんな氣が発生したりしてますもんね。
喉が震え、その震えは、エネルギーだもんね。
震えた氣は、空気を伝わる。
いいことを思いながら歌うと、それは、伝わるもんね。
それの最古のものが祝詞なのかな。。
だから「音(おん)」って大事なのかもね。
聞いていて心地よい音楽は、理由なく「良い」ってことですね。


と、思ったことでした。
めずらしく、こういうことも書いて見ましたよ。

今ここに愛と感謝を。


by tokushu999 | 2017-08-22 21:04 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

体調管理と読書と睡眠と

やっと夏風邪が治ってきたような・・・
咳が出て、熱がでて、治ったと思ったら、暑くもないのに夏バテっぽくなり、
繰り返しておりましたが、なんとか脱出したようです。
ほんと、「あ〜休んでいいんだ」と思った時から風邪を引くという、
やはり身体は、自分の思考が大きく左右しているのね〜と実感してます。


しかしこういう時の「きめり」と「生体エネルギー発生装置S」の気持ちよさよ。。。
背中には、オリベックスクリームを塗ってもらい、
「ウハー、気持ち良い〜!!」とクリームに向かって手を合わせてしまいました(笑)
調子が悪い時に、とてもよくわかるもんですよね。はい。

さて、体調がイマイチなのは、天候の影響もありと思います。
東京では、とうとう今日で「3週間連続雨が降った」とのこと。
日照時間が少ないと、やはり鬱々となるので、体調にも影響あるのでしょうね。
太陽や雨や台風で、体調が左右されやすい人は、耳の三半規管が弱い人らしく、
気圧に左右されるってことらしいですが、
これは、何年か前にも書きましたが、ドイツとかでは気圧計や、気圧予報なるものがTVでやっているそうですから、
日本でもやってほしいです。
いや、それがわかったからといって、対策はないから、やはり自分の能力を上げつづけるしかないのかしらね。
そうよね、日々生体エネルギーは使って生きていて、減るものですからね。
それと、やはり、運動をしようと思っている今日このごろ。
なにをするかと、今物色中です。

雨の時は、読書。
ということで(?)、この前読んだ面白いご本のご紹介を・・
「チョコレートコスモス」恩田陸さん
演劇界の面白さを描いてます。
漫画の「ガラスの仮面」っぽい部分もありますが、その背景の肉付けが相変わらずすごい。
説得力がハンパない。
登場人物の背景が厚いから、
やすやすと、その人たちを思い浮かべることができます。
恩田さんってすごいなぁ。。。

a0159393_18020962.jpg




今ここに愛と感謝を。






by tokushu999 | 2017-08-21 17:56 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

「九十歳。何がめでたい」

本屋さんに別の本を買おうとレジに並ぶと、
その列の横にこの本が平積みになっていました。
「総合第1位!」 となっていたので、
何が一位かわからないけど、とにかく面白いんだろうな、とさっと手にとってしまいまして買ってしまいました。
、、、衝動買いです。久々の。
佐藤愛子さんの人生が、いろんなテーマで綴られているのですが、

a0159393_18393126.jpg


夜、リビングでビール片手に読むと、めっちゃ笑えてしまい、
ゲラゲラ笑いながら読んでましたが、
その中に一つ、ものすご〜く泣ける話があり、オイオイと泣いてしまいました。

気づくと、家族が心配そうに私を見てました(笑)

そして一言。
「すごい本なんだね〜」( ・∇・)
って。。

確かに。
こんなに二時間で泣き笑いができる楽しい本は滅多にないかと。
オススメですよー!

今ここに愛と感謝を。

by tokushu999 | 2017-08-04 16:58 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

メットガラ

GWらしく、映画を観ました。
私の大好きなアナが出てる映画!
そう、あのUK版VOGUE編集長のアナ・ウィンターです。
「プラダを着た悪魔」のモデルになり、
「ファッションが教えてくれたこと」 の映画で主役。

そして、今回の
「The First Monday in May」
これが本当の題名ですが、
もう、めっちゃ楽しみにしてました。
仕事をたくさんいただいておりましたから、
もしかして前売り券が無駄になるのでは?と心配してましたが、、ふふふ。
行けました!

やろうと思えばなんでもできる!
(笑)

NYのメトロポリタン美術館で、
鏡の中の中国っていうテーマで開催するんだけど、
この舞台裏に潜入!
すごかった。。。
かっこいい!!アナっ!

レッドカーペットをいくスターの面々も凄く、
超セレブばかり!
リアーナが歌うのも、
ドレスも綺麗。。。うっとり😊

ああ!観て良かった!
a0159393_21252644.jpg


今ここに愛と感謝を。



by tokushu999 | 2017-05-07 19:44 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

野田地図にておもうこと

この前の日曜日は、
去年の暮れから楽しみにしていた
野田秀樹さんの舞台「足跡姫」の千秋楽を見てきました。
めちゃくちゃ良い席をいただいて、
ものすごい大物たちに囲まれての観劇でしたけど、
そんなこと関係なくなるほどのすごい力の舞台!!
野田秀樹さん、宮沢りえさん、妻夫木聡さん、面白い古田新太さん!
そして、カッコイイアンサンブルの方達!

この舞台は、野田秀樹さんの亡くなられたご友人、中村勘三郎さんへのオマージュだそうですが、
もしかしたら、誰もが亡くなった人へ想いを馳せていたのかもしれません。

歌舞伎舞台で良く見る桜を、めっちゃ豪華にしたような最後のシーンは、
会場いたるところからのすすり泣きが聞こえてきました。
涙で見えなくなる舞台を、私は一生忘れ無いと思います。
最後はスタンディングオベーション!
何度も何度もカーテンコールが続き、
野田さんは、最後、見えない勘三郎さんが隣にいます、、というゼスチャーをされてました。

生かされている時間は限られている。

お互い、思いっきり、生きようね、、、

そんなメッセージに私は感じました。

舞台や映画のいいところは、
誰がどう解釈しても良いところだなと、思います(笑)

終わった後に、またご褒美のような夢のようなことが起きて、ふわふわ心地で眠りにつきました。
今ここに愛と感謝を。

a0159393_17044009.jpg








by tokushu999 | 2017-03-14 16:25 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

映画 「グットウィルハンティング」

自分にレッテルを貼って、
「私にはできない」
「ここから抜け出すのが怖い」
と信じている方に、ぜひ見ていただきたい秀逸な映画です。
マット・デイモンが超若い(笑)



映画や演劇、絵画や芸術作品がこの世の中に存在しているのは、
意味深いと思います。

あなたのことを応援しているのは、人だけではないってことは、
こういうところからも証明できているように思います。

今ここに愛と感謝を。
by tokushu999 | 2015-05-19 22:05 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

「ショーシャンクの空に」

知り合いの方が出られている舞台
「ショーシャンクの空に」
有楽町のシアタークリエでの公演なのですが、
知合いの方が出演されているので、行ってきました!

一言。すごかったです。

私が学生の時に、映画で観ましたが、
あまりにすごすぎる内容で、
ショックから立ち直るのに時間がかかった・・・という一品でございます。はい。

この舞台は、
7時から始まって、終わるのが9時55分という長さでしたが、
まったく時間を感じさせないすごい演出でいらっしゃいました。

長い長い絶望の後の「希望」となる最後のシーンは、まさにトリハダ!!!

舞台の良さは、この臨場感ですね~!
素晴らしい役者さんたちに、乾杯です!
終わった後、役者さんと飲みましたが、本当に視点が勉強になります。
ありがとうございました。

今ここに愛と感謝を。
by tokushu999 | 2014-12-12 21:54 | 映画・DVD・演劇・本・芸能

初ワークショップ

昨日と今日と、夜ですが、
「泥棒対策ライト」主催のシモンヌさんのワークショップに行ってきました。
ものすごい有名どこの舞台に数多く立っていらっしゃるすごい方です。

ワークショップって、最初聞いたときに、
「仕事の店?何でしょうかね?」と思ったのですが、
何もわからず行って、こんなど素人を、受け入れてくれて、
本当に感謝です。

いや~、社員教育などで使えそうな内容です。ほんと。すごい。

身体を使って、
リズムを使って、
楽しく、自分を知り、
相手を知り、
そして、いつの間にか、心が開いている・・・

終わった後の、身体の疲れは、学生の頃の体育の後のような・・・懐かしい感じがしました。

ワークショップとは、
その主催さんの持っている、技術を、私たちに伝授してくれる・・・そんな貴重な機会?
という感じです。

一緒に今日も共にした、ベテランの俳優さんや、女優さんたち。
すみませんね、素人が来ちゃって・・・
でも、おかげさまで、とても良い視点を頂きました。
どうもありがとうございました。


今ここに愛と感謝を。







by tokushu999 | 2014-07-15 11:23 | 映画・DVD・演劇・本・芸能
line

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山万由美の実践記録


by 尾山万由美
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31