山椒は小粒でもぴりっと辛い

tokushu999.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:吉祥寺ぶらぶら( 10 )

障害者さんたちの芸術を集めたお店

吉祥寺駅西側のUNIQLO脇の道を7分ぐらい進んだ左手にあるのですが、
障害者さんや精神的に困難な方達が造った商品を置いているお店があります。
a0159393_15292186.jpg


入り口もカワイイ。
a0159393_15292181.jpg


a0159393_15292146.jpg


このお皿に一目惚れ!
素敵すぎる配色です。。。

この世はほんと複雑で、
子供を授かりたいのに、なかなか難しかったり、
せっかく子宝に恵まれたのに、いろんな理由で産めなかったり、
生まれてきても病気や障害があったりすることもある。

でも、そんな中でも人は強く美しい。
それぞれの能力を発揮して生きていく。

今ここに愛と感謝を。


by tokushu999 | 2016-05-06 14:48 | 吉祥寺ぶらぶら

吉祥寺ランチ ご紹介〜⭐️

今日は、珍しく吉祥寺の美味しいお店のご紹介を。

吉祥寺駅下、1階にある
TarTarT
っていうお店です。(なんて読むんだろ?笑)

a0159393_21301167.jpg


鶏肉のグリルです。
ここは、何食べても基本的に美味しいのですが、
何より、空いていれば、ソファのクッション付きの椅子でゆったり食べられるところがいいです。

お家づくりのお手伝いをするようになってから、内装やら小物にも目が行くようになりました。

ここは、ライトや内装、食器も変わっていてオシャレですので、参考になりますよ。
今や、一般ご家庭も、カフェみたいな台所を作っちゃう方が多いですからね!


本日は、そんな素敵なカフェでゆっくりご飯をいただけたので、至福のひと時でした。

忙しい時こそ、
ちゃんと自分の心の声を聞く時間を取ると良いようです。

今ここに愛と感謝を。
by tokushu999 | 2015-10-20 21:05 | 吉祥寺ぶらぶら

吉祥寺のラーメンやさん

今日は、珍しくラーメンのお話を!

水の美味しいところは、ラーメン美味しいので、盛岡のラーメンはほんと、美味しいのですよ。

水が残念な地域のラーメン屋さんは、是非きわみ導入して欲しいものです。
(笑)
なーんてね。
でも、うちの実家で作ってくれるラーメンは、本当に美味しかったなぁ。
岩手県盛岡の水という土台と、
きわみがあいまって、なかなかの出来なんです。

でも、吉祥寺のラーメン店、美味しいところ多いのです。
a0159393_9392992.jpg

セロリの花
モッツァレラトマトラーメン!
お近くにいらしたら、ぜひどうぞ。

今ここに愛と感謝を。
by tokushu999 | 2015-01-06 22:01 | 吉祥寺ぶらぶら

ACワインさん2

みなさん、ワイン好きな方は、吉祥寺に来たら絶対にここによってほしいです。
コピス吉祥寺の地下1階にあります。

「ACワインさん」

気まぐれな?ステキ店長さん(「僕は、めちゃくちゃピュアなんです!!」と豪語されてます。)と、
しっかりされた癒し笑顔の女性と、
若くてもしっかりされているイケメンさんと、
たぶん3人でされていらっしゃるとおもいます。

何が凄いかといいますと、単純に安くておいしいワインが豊富!!ってところです。
企業努力をされていらっしゃると思います。

輸入業者さんを選び(だからワインの状態が、とても良い)
買い時に、業者から買いたたくので(失礼)、とても安い。

ほんと、ここのワインを飲むと、ほかでは買えません。
とあるスーパーで、同じ地域の同じ価格のものを呑んだら、ひどい加齢臭がしました。
店長いはく、「それが、保存状態の、そして、輸入してくるときのやり方の違いなんですよ!」と
輸入業者の大事さを、教えてくれました。

ここのことを、ブログに書くのは二度目です。
この前、ずっと前にブログに書いていたのを、見つけられてしまいました。
書いたからといって、安くしてくれませんし、
常連のはずの?私の名前もすぐに忘れる店長ですが、
ほんと、とっても面白い方なので、どうぞ吉祥寺に来たら、寄ってみてくださいね。


今ここに愛と感謝を。
by tokushu999 | 2014-05-11 19:02 | 吉祥寺ぶらぶら

吉祥寺駅がリニューアル

今日、吉祥寺まで用事に出かけたら、
長い間工事していた吉祥寺駅が、そろそろ出来上がるようです。

そういえば、いつから工事をしていたんだっけ?
ロンロンという駅ビルが「アトレ」に変わって、
私の好きなイラストレーターの「キンシオ」の絵が加わったりして、
ちょこちょこと、新しいショップがオーブンになっていました。

交番も、引っ越したりして、結構大がかりに工事をしていましたが、
やっと出来あがるようです。



残念なことに、お店が新しくなってしまうと、以前あったお店を忘れてしまうことが多く、
お店をするのは、とても大変なことなのに、
人々の記憶に残る、
そして、継続し続けることは、大変な力がいるものなんだなぁとおもうのです。


しかし、「定番」って廃れないですよね。

当たり前に、「必要なもの」は強いのですね。

必要とあり続けるには、進化が必要なんですね。

同じで居続けながらも、ちょっとずつ進化して進んでいく。

これは、さじ加減が難しそうです。

今ここに愛と感謝を。


by tokushu999 | 2014-03-19 21:33 | 吉祥寺ぶらぶら

にぎわう吉祥寺

吉祥寺の年末は、本当に混雑します。
特に土日、クリスマス前・・・殺人的に混みます。
しかも、何年もかかっている駅の修復工事も重なり、ここ何年かはほんと、大変なんですよ・・・

しかし、年末は、お買い物に出かけなくてはなりません。

いろんな、「あんなこと」のためや「こんなこと」の為に、
長蛇の列のレジに並び、
並んだはいいものの、
「あ~、あれ、忘れた~」と、あえなく戦線離脱して、
また並び直したりして。

今日は、レジの前に並んでいた方が、
「一つずつ、ビニールに入れて」
というありえないリクエストをレジのおばさんに頼むという暴挙に出ていて、
チョット涙が滲んだのでした(笑)ははは。


しかし、混雑しているのですから、景気が良いってことです。
パルコ前のでっかいクリスマスツリーは、実は去年はありませんでした。
「え?予算?」
と、いらぬ心配もしたものでしたが、
今年は、キラキラのオーナメントで飾られた大きな楠があります。

今年のクリスマスケーキの平均単価は、500円も上がったそうです。
いわゆる「プチ贅沢」ですって。
やっぱり景気は良いのでしょうね。

しかし、本当に、出し渋るのではなく、
ちゃんと当たり前なお金を支払って、経済を回していくことは、とっても大事なのかもしれませんね。

この世界に感謝しつつ、
今日のブログは終了です。

今ここに愛と感謝を。
by tokushu999 | 2013-12-14 23:46 | 吉祥寺ぶらぶら

ACワインさん

吉祥寺のネタを書こうと思います。

ブログの「カテゴリ」に「吉祥寺ぶらぶら」とか書いといて、まったくないやんけ!!と、

お叱りを受けそうなので(たぶん誰も怒らないし、気づいてないと思いますが)

書くことにしました。



私は、ここ何年かで、赤ワイン好きになりました。

お外で飲むときは梅酒ですが、家では赤ワインをよく飲みます。

どうも、ほかのお酒は体に合わないみたいです。

梅酒は、生体エネルギーたっくさん入っています、梅里さんの「やすらぎの梅酒」が、

お勧めですよ~!

このお酒は、本当に次の日身体に残りません。

身体に必要なアルコールになっているようです。


さて、ワインの話に戻りますが、吉祥寺のコピスの地下1Fにある、「ACワイン」さん。

ここのオーナーさん、若いのですが、いや~、面白いくせに、ワイン選びがスゴ腕です。

安いのに、超おいしいワインを取り揃えていて、この方が進めるワインにハズレなしなんですよ。

2年ぐらい前に、初めてこのお店に入ったのですが、

私が「ワインは詳しくないのですが、ブルゴーニュとか美味しいのでしょうか?」って

尋ねると、

「ブルゴーニュでござるか。」

・・・(@_@;)??

いま、この店長、「ござるか?」って言った???

気のせい???


「あの~、いま、ござるか?って言いましたか?」


「はい。」(何か?みたいな顔で。)


その後、大爆笑してしまい、

今日まで縁させていただいております。



縁って面白いです。

今日は、私にしては珍しく試飲をさせていただきました。
(いつも、お断りしていたのですが、なんとなくのみたくなっちゃって(笑))


いや~結構古いビンテージものみたいなのが出てきました。

名前やら、産地やら、得意そうにお話をされていらっしゃいましたが(笑)

全く覚えていません。

(-_-;)


すみません。

タダ酒を、ただ飲んだだけになってしまいました。


そのほかにもシャンパンやら、安いワインまで出てきて、飲み比べ。

かなりの量をいただきました。

そこのカウンターで、一緒になった28歳の若い美女。

何やら、細長いケースを持っていました。

どんどんお話に花が咲いちゃって、

最終的に私は、そのケースの中身を見せていただくことに成功しました(笑)

その方は外の舞台女優で、今日は殺陣の稽古だったそうで、

中身は、中国の刀(もちろんおもちゃ)と木刀だったんですよ。

おおお~!

すご~い!!

ちょっとの間、振り回し・・・

おっといけない、こんな時間。

これから予定があるからと、そそくさとワイン1本買って

「また、お会いすることがあったら、また飲んでくださいね」と

約束をしてお別れしました。



なんだか、私は変わったようです。

心の垣根がなくなったんですね。

どんな方とも、気さくにお話ができてます(笑)

人見知りだったとは思えません(笑)

仕事は、人を成長させます。

感謝感謝です。
by tokushu999 | 2012-07-13 22:06 | 吉祥寺ぶらぶら

大泉洋

a0159393_8434243.jpg

a0159393_8434275.jpg

吉祥寺東急デパートでは、ただいま北海道祭りが行われてます。

いつも、北海道祭りは、北海道の海の幸や美味しいスイーツがてんこ盛りで、大にぎわいですが、

今回は大泉洋さんの『水曜どうでしょう』の写真パネル展示や物販がされてるのですよっ!

この番組、みなさまもご存知の通り人気番組なのですが、私もご多分に漏れず、大好きです♪

つい、シールを買ってしまいました。

写真パネル、写真とって良かったので、撮ってきました(笑)

笑いは、人生を助けます。
大泉洋さん頑張ってください。これからも応援してます。
by tokushu999 | 2011-10-04 08:43 | 吉祥寺ぶらぶら

吉祥寺は

a0159393_1536303.jpg

お祭りです〜!

秋って感じですね。

お神輿を横目に、お仕事、お仕事。
by tokushu999 | 2011-09-11 15:36 | 吉祥寺ぶらぶら

雪です・・・

夜中なのに、キッチンの小窓の外がやけに明るい・・・。

この気配は、もしや??

窓を開けると、ひんやりした空気とともに、結構積もった雪が~っ(^-^)♪

この感じ。
盛岡のお正月みたいです。


夜なんだけど、明るくて・・・

とっても、静か。



「明日の朝、大丈夫かな~、電車止まるかな~」とか、心配したりして、
不謹慎だけど、なんだか大きなイベントみたいです。

盛岡だと、大雪降っても「学校」「仕事」は当たり前にあるけれど、

東京は、こんだけ降ったら休みかも・・・。(笑)

みなさま、転ばないように気をつけてくださいね。
a0159393_23432992.jpg

by tokushu999 | 2010-02-01 23:43 | 吉祥寺ぶらぶら
line

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山万由美の実践記録


by 尾山万由美
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31