山椒は小粒でもぴりっと辛い

tokushu999.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:雑記( 222 )

ライオンズゲート?

久しぶりの投稿となりますが、
8月8日前に、ちょっと今までと変わったながれになった事があり、
ちょっと戸惑っていましたが、
そのあとに見て見た記事の「マヤ暦の元旦が、8月8日で、12日までに起こる事は、
無理やり、強制的に今まではちがう流れになる」
とありまして、ほー・・・
本当に人は宇宙の流れに強く影響受けてるのね・・とまた深く納得したのでした。

尾山は、宇宙のお話とかは詳しくはないのですが、
風水の統計学は太陽系の公転を計算に入れたりしているわけですから、
強く影響受けているって、当たり前ですね。

生体エネルギーの佐藤先生は、植物のことを
「宇宙のエネルギー(太陽光とか)を使いこなす力が人間よりすごいから、
光合成っていう特別な能力を持って、ビタミンやアミノ酸を作れるのよね」
と言ってます。
本当に、なるほどなぁと思ったものです。


そこまでは良かったのですが、
「そうかー」と認めて、ちょっと休もうかな。。と思った途端、
8日から風邪をひいてしまいました笑
懐かしい身体の怠さを体感中です。

そうそう、尾山は、こんな感じの身体のだるさが日常だったのですよ。
生体エネルギーと出会うまでは。
たまに調子が悪くなると気付ける健康のありがたさよ。
忘れちゃうという、この人間の愚かさよ。。とほほ。

今ここに愛と感謝を。




by tokushu999 | 2017-08-10 13:57 | 雑記

とほほ

大好きな人には成功してほしいですよね。
尾山は、「それはやばいよ!!」と思ったことは、結構言い続けてしまいます。
いや、ここで誤解してほしくないのは、尾山が思うことが正しいってことではなくてですよ?
人間って、面白いもので、自分のことが一番わからなかったりするもので、
他人から見て、「そうなんだ~」とわかることがたくさんあるじゃないですか。
そういうことです。


親しくなればなるほど、
大好きな人であればあるほど、いいたくなります。
しかし、人様の行動は強制できないので、
しかも、嫌な言葉は嫌な創造を生む危険があるから、
ある程度示唆してみて、それでもダメだったら
ちょっとだけ、あきらめることも最近覚えました(笑)
だって、その人が選んだことなんだもの。
大好きな人が、選んだならば、仕方ないなって思えるようになりました。
そう、たいていは別の方法をとってます。


でも、さっき、
「ちょっとーーー!!それは、ないかもよ?!!」
とか、言っている尾山がいたので、
とほほ。。。
まだまだだなぁと反省してます。


人は、やりたいことがあって、やらなきゃならないことがある。
それが、例え他人からみて「それ、遠回りじゃない?」と思っても、
いや、その遠回りが必要必然だったりするわけで、
尾山もそうだったわけで。。。自分を棚に上げていっちゃいけないんだよなぁ・・・

そんなことを思った夕方でした、、、

今ここに愛と感謝を。
by tokushu999 | 2017-06-16 18:50 | 雑記

小さい頃の話

たぶん、朝、、目覚める前に
小さいころの夢を見たようです。

うちの母の田舎は、とても田舎です(笑)
素敵な、、、とても大好きな田舎なのです。
その素敵な田舎に、お盆になると、母はとてもうれしそうに私たち姉妹を連れて、田舎にドライブで連れて行ってくれました。

母の兄弟は、小さいころ亡くなった方を含めると10人兄弟だったそうですが、
とてもとても仲が良いんです。
だから、従妹もとても仲が良かった、、、というか、年の差があったのだけど、
歳の上のお兄ちゃんやお姉ちゃんが、とても良く私たちの面倒を見てくれたんです。

お母さんの実家は、とても広くて、
いろんな空き地がたくさんありました。
近所の駄菓子屋さんで並んでいた花火を、バラで選ばせてくれて、
その空き地で、従妹だけの楽しい花火大会をした記憶があります。
そうですね、、人数は20人弱ってところでしょうか。

母が小さいころは、家には、お手伝いさんがいつも2人はいたそうで、その人たちを「ねえや」と呼んで、お母さんは育ったそうです。
つまりは、昔のお嬢様ってことだったらしいですね。
私たちが生まれたころには、ねえやさんはいませんでしたが、
私たちが遊びに行くと、お母さんのお父さんは(つまりおじいちゃん)
奥の部屋に私たちを呼び、
そして、大きな蓋の鉄の缶を、『がばんっ!!』と開けて、大きくて優しい手で
たくさんのチョコや、ラムネや、キャラメルを取り出して、
私たちの両手いっぱいにどさどさと乗せてくれました。
そして、帰りには「おこずかい」を車の窓から投げ入れるのです。
(お母さんが、いらないよ、といって拒否するので、車が動き出してからお賽銭みたいに投げてくるの(笑)今考えるとすごい(笑))

おばさんやおじさんたちは、本当にみんな良い人で、
本当に、いつも私たちを大事に考えて、いつも楽しくさせてくれました。
時には「ちゃんと勉強するんだよ」とか
ジーンズをはいていくと、
「女の子が、ジーンズなんて履くもんじゃないよ」とか、
いろいろアドバイスもしてくれたりしたんです。

天国のおじちゃん、ごめんね、私、デニム大好きで今はほぼ毎日履いてます。

そんな幼少期が、今の尾山を作ってます。

ちょっとおセンチになりやすい、尾山の大事な前提条件。
素敵な宝物。
ありがとうございます。
今日も頑張ってますよ~!

みんながそうだと思うけど、
小さいころの自分を守ってくれていたありがたい存在のすべてが、
今のこの有り様をつくっている大事な前提条件となっていますよね。
素敵な想いでも、
苦い思い出も、
全て、自分の前提条件で、それを使おうとしたら、
肯定と、感謝しかないかもなぁと思うのです。

そういうことを思った、今朝の夢です。


今ここに愛と感謝を。
by tokushu999 | 2017-06-14 21:56 | 雑記

幸せのウニ丼

昨日、妹と、尾山あてにウニとお魚たちが大量に届きました。

姉の懇意にしてるかたからのサプライズプレゼントだったのですが、その方は、私たちに気を使ってくださり、
「実はこの度、漁師になりまして。
ウニの殻むきも上手なもんだよ。
いっぱいとれたから、送ったんだ!」
と。。。岩手の訛りでわーっと話されてました。
本職は有名な空間デザイナーさんなのに、
なんとも面白い大ボラふきに、じんわりと嬉しさがこみ上げてきました。

どうもありがとうございました!

岩手の宮古産ですから、
復興も応援されてるんだなあと、
凄いなぁとおもったのでした。

みなさま、今年の三陸産のウニ、メッチャ美味です❗️
ぜひ、ネットなどで注文して食べて欲しいです
(^^)
a0159393_21052963.jpg

二段重ね、、、
a0159393_21052923.jpg

ちょっと雑な作りですみません。
そんな形にこだわらずとも、
産地直送は、そのまんまでも美味しいですよ〜♬
はー。二杯も食べちゃった!
ご馳走さまでした!

今ここに愛と感謝を。


by tokushu999 | 2017-06-09 20:48 | 雑記

親って凄い

原宿の駅近のビルの上に、
ぽっかりと空いた緑多いテラス付きのスタバがあります。
そこで、ケーキとコーヒーでお仕事のお話を、、、と思ってテーブルに置くと、
4羽のスズメの襲撃に会いました。
a0159393_21104799.jpg

ケーキをつつきにくるのです!
もー、その手を緩めない攻撃に、お客様と大笑いしつつ、
a0159393_21104838.jpg

ケーキをちょっと分けてあげると、
一番痩せてる方が、張り切ってやってきて、ちょいちょいつまむと、
後ろにいる、ちょっと太った人たちに、
偉そうに口移しに分け与えていた。
ふーん、、と思って眺めてると、、、

あ!そうか!
太ってるんじゃなくて、
ふさ毛で大きく見えるだけの、
あなたのお子ちゃま達なんだね?
で、あなたは親なんだね。。。

なんかジーンときてしまった。

どの世界でも、親は頑張ってるね。
お互い頑張ろうね。

心で語りかけて、
一緒にお茶タイムしたのでした。

今日はそんなお話です。

今ここに愛と感謝を。


by tokushu999 | 2017-06-08 20:38 | 雑記

移動時間を有意義に過ごす

ここ何年かで身についた術は、
移動時間をどうやって楽しく過ごすか?というものです。

1.図面拝見
2.出張の際のホテルや飛行機、新幹線の手配
3.映画を観る
4.読書
5.瞑想(笑)

1と2はお仕事ですが、
そのほかは、尾山の大好きな時間となってます。
特に一か月前に読んだこの本は、
ここ何年かの中で、トップ3に入ってます。
a0159393_16053740.jpg

「蜜蜂と遠雷」
6センチもの分厚い本を、出張先に持って歩くほど面白かったのですが、
たった2日で読み終えそうになってしまったので、
残り10ページで、もったいなくなって読むのをやめていたほどです。

圧倒的な取材力により、バックグラウンドに超厚みがあり、
主人公たちの魅力が、踊り狂ってました。
ピアノを知らない尾山でさえ、その音色が聞こえてきた気がして、何度か泣いてしまうほどです。
なんで泣いてるんだろ?
と冷静になると、その主人公たちに共感、
寄り添って応援してるからだと気づくと、唖然としてしまいました。

面白い本をかける人って、凄いなぁ。

書店で平積みになってますので、まだの方は是非!

あ、ちなみに5の瞑想って、別に新幹線の席で座禅組んでるわけではないので、ご安心ください。

今ここに愛と感謝を。


by tokushu999 | 2017-05-21 15:43 | 雑記

お伊勢さんからUSJへ 何のことは無い本当の日記です(笑)

なかなかお伊勢さんにお礼に行けず気にしておりました尾山です。
GW中はお仕事でしたので、
明けに行って来れました^_^

さすがにどこも空いていたので、とてもスムーズ。
ホテルも安く、しかもアップグレードしてもらえてホクホクです🎵
たまには良いことなくっちゃね!

やはり外宮さんはとても清々しくて、
雨もたまに小雨がやってくる程度で、
気持ち良い参拝ができました。
a0159393_14054693.jpg


さて、その足で、大阪のUSJへ♬
初なんですよ私たち。

1日半チケットを買っていたので、
18時から小雨の中、いそいそ入場して真っ先に
ハリーポッターへ!
すごーい!
本当に映画の中みたいっ!(//∇//)
めちゃ空いていたので、すぐにハリーポッターのライドなんちゃら?に乗れましたが!!!

、、、三人撃沈。
酔いました。

朝5時半からの移動、歩き、空腹、の三拍子揃っていたから?
理由はいくらでも出てきたけど、
あんなに楽しげに騒いでいた三姉妹は、
おえっぷ。。。

とりあえず、明日もあるし、と
園内をちょっと歩こうと。
すると、ジェラシックパークのジェットコースターがいつもは2時間待ちなのが、
5分で乗れると。
揺れる胃を抑えつつ、しばし考えるも乗ることを決意。
ここで、貧乏根性出さなきゃ良いものを、、、三つ子の魂百までもの呪いがかかる。

これ、人生最強の恐ろしいジェットコースターでした。
降りた後、しばらく三半規管は崩壊。
ヤバい、、、

「大丈夫?おねーちゃん!」
、、、答えることもままならない。

双子がスピーカーのように代わる代わる心配の大声を出すので、
手のひらを突き出し、無言で制し(笑)
ひたすら階段をおりました。

こりゃ、年寄りは寿命縮める。。

そんなこんなで、パークを後にして、妹がどうしても食べたい!と、
「やまちゃんのたこ焼き」
を目指し、また電車で1時間(笑)
a0159393_14054605.jpg

雨の中食べましたが、めっちゃ美味しい!

やっと乗り物酔いが冷めて、元気になりました。美味しかったー!

次の日は、12時までホテルで過ごし、目指したのは、ハリポタのレストラン。三本のほうき。
a0159393_14054709.jpg


めっちゃ楽しかった!
a0159393_14054754.jpg


バタービール!

a0159393_14054815.jpg


それから、、、仮装大会(笑)
a0159393_14054839.jpg


このあと三人笑いすぎで座り込んでしまう。

笑うって大事!!

そのあと、パークを後にして、ご飯食べようと目の前の建物に入ったら、
たこ焼きやまちゃんがありました。。。
昨日の電車での苦しい往復は何だったのか、、、
しかも二晩続けて、たこ焼きがご飯!
あはははは!

今ここに愛と感謝を。


by tokushu999 | 2017-05-12 11:36 | 雑記

桜 さくら サクラ

うん十年生きてくると、
お花見の思い出もたくさんあります。

良いものも、
せつないものも、
楽しかったことや、
悔やまれること、
思いっきり楽しんだこと、
もう会えない人のこと、、
いろいろです。

今年は、いろんな方に誘っていただけて、
おかげさまでお花見をたくさん楽しんでおります。
a0159393_21495651.jpg

井の頭公園。
ホットワインを片手に、池を周りました。
とても楽しい時間をありがとうございました!

それから、今日は、もう、お休み!と決めて、お友達と自由が丘ランチへいきました。
美味しかった。。。本当に美味しかったです。
そしてほんと、笑わせてくださる方なので、とても面白い一日となりました。
感謝いたします!
a0159393_21495732.jpg

a0159393_21495785.jpg

a0159393_21495852.jpg

そのあと、中目黒の有名な桜を見に。。
すごい人でした(笑)
a0159393_21495803.jpg


今年はとても良い桜でした。
今ここに愛と感謝を。


by tokushu999 | 2017-04-05 18:04 | 雑記

年賀状

新年早々、というか年末から、年賀状で焦ってます。

年賀状を毎年出すための住所録が入ったパソコンのACアダプターが無いのです。。。

ことの発端は、大掃除です。
生体エネルギー的にも、風水的にもすっきりとした仕事場の環境にすべく、
暮れから鬼のように片づけたのですが、片づけすぎたようで、どこを探してもACアダプタが無い。。。
つまり、電源が入らないので、住所録が全くつかえないのです。
よって、年賀状の住所すべて手書きとなっておりまして、焦りとともにせこせこ書いております。


この前、妹に私の机を見られたときに、

「う~わ~!きれいになってる!!」

と言われて内心『にやり。。』(笑)
そうよ~、ねーちゃんだってやる気になればこんなもんよ~と威張っていたのに・・・
ACアダプターよ、いずこに!?
泣))


家の気の流れをよくするには、ものの居場所をちゃんと決めてあげることで効果があります。
使ったら居場所に戻してあげる、、、これ大事なようです。
ものだって、人と同じように、自分の居場所でお休みしたいって思っているはずですもんね。

しかし、大事な戦力を失ってしまった。。。
やはり常日頃のお掃除が大事ってことですね。
たはは。。。

今ここに愛と感謝を。
by tokushu999 | 2017-01-04 20:07 | 雑記

ソフトバンクに踊らされ(笑)

昨夜、突然誘われて、、、
深夜22時から散歩しながら吉祥寺のミスタードーナツへ。


ソフトバンクユーザーさんたちご存知の
「🎁SUPER FRIDAY🎁

ミスタードーナツ無料クーポン

12月はドーナツ!
金曜日はスマホユーザー全員、ミスタードーナツ2個相当(250円分)が無料😄🎉」
っていうイベント。

深夜だというのに、ドーナツやさんの前に行列ができていた。。。
a0159393_11164923.jpg

並んじゃう私。(笑)

人生は驚きの連続だ。
一寸先はどうなってるかなんてわからない。
ついこの1時間前までは、
ベットに入って、大好きな本を片手に寝るところだったのに、
いまや、防寒着でドーナツやさんの前に並んでる。。。

わくわくの散歩の理由を作ってくれたソフトバンクさんに感謝して、眠りにつきました。

今ここに愛と感謝を。



by tokushu999 | 2016-12-17 15:48 | 雑記
line

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山万由美の実践記録


by 尾山万由美
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31