人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒は小粒でもぴりっと辛い

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山の実践記録

ブロッコリー🥦

去年から生体システム実践研究会に入って、生態系生体システムプログラム農法に触れ初めていらっしゃる
愛知の黒崎農園さん。
コスモスなどのお花作っていらっしゃるのですが、お野菜も作っていらっしゃるそうで、
出来立てのブロッコリーを送ってくださいました♪
ブロッコリー🥦_a0159393_17484788.jpg

しかし、尾山だけでは食べきれない、ダンボールいっぱいのブロッコリーでしたので、
近所の生体エネルギーのお仲間におすそ分け。
Mちゃんに配ってもらいました。

そして、Fさんから早速ご感想が。

「ブロッコリーありがとうございました。 いつもは食べない葉っぱもゆでてみました。そのままでも食べられました。細かく食べやすくいろどりにもつかえますね。」

確かに、蒸して塩とか、マヨをかけて美味しかったです。
今日は、お味噌汁にも入れてみよっと。


生産者の黒崎さんから
「10月の台風で痛んでダメかなと思ったのですが、
リバイバルX、真和HやEをかけたら復活したんです」
とのことでしたが、素晴らしくバリッとした立派なフロッコリー。
農業の本物の土作りって、最低5年はかかる、と言われているそうですからさらにこれからですね!
環境劣化に負けない、食べて健康になるお野菜を目指してほしいです。
しかし、ほんと、消費者は言うは易し・・・です。ごめんなさい。
現場で、本物の力を持った野菜づくりをめざし、実際に毎日、土、自然の天候、環境劣化と向き合って試行錯誤されてる農業者さんには頭が下がります。。

いつもありがとうございます。

Peace


by tokushu999 | 2018-02-14 17:47 | 生体エネルギー実践記録

by 得聚(とくしゅう) 代表 尾山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31