人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒は小粒でもぴりっと辛い

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山の実践記録

どっぷりと

先週から、法事で岩手に行ったり、その後、お客様のところに行ったり
じんち見に行ったと風水鑑定に出たりと、
本当に、スケジュールがぎっしり!!という感じでした。
久しぶりにちょっと落ち着いて、日記を書こうと思います。

お仕事の合間に、
大好きな方たちと京都の紅葉を見ながらの美味しいご飯をごちそうになって、
清水寺の夜の紅葉と、成就院のお庭の特別観覧したりと、
優雅なひと時もあり、この幸せをしみじみと感じていました。

家族やお客様といろんな話をしていた時に、やっぱり考えてしまうこの不思議なこと。。。
それは、「人によって幸せの定義がこんなに違うものなのか?!」です。

ある人は、家族がそばにいてくれること!と言い、
仕事がうまくいくことが一番だ!と言っている人もいる。
食べたいものが食べれたら幸せ、
健康が一番大事、
好きな人が優しくしてくれたら幸せ、
などなど。ほんと、千差万別です。
なんでこんなにちがうんだろう?と考えた時に見えてくるのは、「経験」です。
記憶、ともいえるのでしょうね。
今までの人生の経験や、何万年と遺伝子に染みついている経験の情報が、この幸せの基準に
大きく影響しているようです。

なんにしても、幸せってなんだ?という問いに、ちょっとちがう視点から答えてくれた
生体エネルギーの佐藤先生の一言。

『能力! 能力があれば、なんでもできるでしょう。』
です。。

そう言われてみるとそうなのですよ。
幸せになりたい、何が幸せかはその人によって違うから、
とにかく達成していく手段を身につければいい。

自らを健康に導く能力。
困難を乗り越える能力。
未知を切り開く能力。
人の気持ちをかんがえられる能力。(感性)
共感能力。
実現するには、継続力でしょ。
包容力。
これら、すべて能力だもの。
こういう能力がちゃんと引き出せたら、目的はその都度達成されて、幸せをかんじることができるのかも?

そういう能力を環境で造ろう!としているのって、実はすごい人生の味方を手に入れることなんだと思います。

よく、ご相談を受ける時に、
「いろんなものをやるんだけど、結果がでないの、、」
と嘆く方がいらっしゃるのですが、
それは、実践している技術そのものがイマイチ合わないのか、
もしくは、実践の方法がイマイチ合っていないのかもしれませんよとお答えします。
何を使ってもいいのですが、まずは徹底して継続してみることは大事と思います。
その時に、ちゃんとアドバイザーがつくことが条件かも?
大抵、アドバイザーになる方は、しつこくその技術を使い続けているからこそ、アドバイザーになっていらっしゃって笑、
さらに失敗も成功も経験値として持っているからです。
その人が失敗した、ということはやらなきゃいいわけで、そのぶん時間短縮できます。
そういう勉強は、実のなる勉強ですよね。


今ここに愛と感謝を。


どっぷりと_a0159393_10130329.jpg
ミシュランの星を取られる方は、当然な気遣いと心を込めてらっしゃると、本当に勉強になりました。
でも、自分を、出しすぎない。。。
なんなんでしょうね!このバランス!

by tokushu999 | 2017-12-01 09:59 | 生体エネルギー実践記録

by 得聚(とくしゅう) 代表 尾山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31