人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒は小粒でもぴりっと辛い

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山の実践記録

土地探しの話

家を建てたいと思った時に、当たり前に必要なのが「土地」です。

これまで数多くのご家族の土地探しをお手伝いしてきましたが、
これまでやってきて見て思ったことを書こうと思います。

土地を探す時に
・費用重視
・幸せ重視
・子供の学校や、生活の便利さ重視
・風水や家相重視
などなど、そのご家庭によって目的が多岐に分かれます。

なかなか土地が決まらない方の理由で、
「子供の小学校を変えたくない」
同じ親として、その気持ちはとてもよくわかるのですが、
「環境が変わっても、それを乗り越えられる能力がつく家にしよう」
という視点があればいいのになぁと、思ったことがありました。
また、学校は何年かで卒業しますし、巣立っていくので、
もう少し、視点が広がれば楽しくなりそうだなあと思ったことがありました。


また、別の例ですが、費用って大事ですが、
費用が潤沢にある場合でも
「これからの生活のことを考えると、売りやすい土地を残しておきたいです」
とおっしゃる方がたまにいらっしゃるのですが、
一応、尾山は、「家主さんが一番良い所に住むのが、これからの発展にもなるのですが、、、」と
お伝えします。
もちろん、そのご家庭の目的があるので、ゴリ押ししたりはしませんが、
どうしても心配が拭えない方は、二番手や三番手の土地を選ばれたりします。

また、あまりマイナスのことは書きたくはないのですが、
競売物件さんは、安いので飛びつきがちなのですが、とても気をつけてもらいます。
何を気をつけるかと言いますと、
自分がその土地に着いてしまった、マイナスの気を養生していく覚悟があるかどうか、、ということになるからです。
だから、ご自分の力が落ちている時などは、購入を避けた方がよいですよ、とその時の様子をみて、アドバイスをさせていただいてます。
たまに、とても上手に土地を愛してしまって、ちゃんと養生できる方ももちろんいらっしゃいます。
そういう方は、とても「わかっている」方のようです。
自分以外の力を、上手に使える人たちなんですね。
また、マイナスは、生体エネルギーでも変えていくことができます。
しかし、マイナス的なものがないところを選べば、
プラスの加算になるのに、
マイナス要素のあるところの土地を選んでしまうと、それをゼロ地点まで持っていくのに、
生体エネルギーの量がかかる、、、つまり、費用がかかるのです。
勿体無いですよ。
どうせなら、最初からプラスの土地に生体エネルギーを足せば、
能力が伸びて生きやすいのです。


尾山も心配性でしたが、色々やってみて思うことは、
人生は一度しかなくて、
寿命がいつまであるかなんて、わかっている人は少ないので、
「今」をできるだけ生き生きとさせたい、ということです。
そう生きていらっしゃる方が、とても成功されているなとおもうのです。

未来のことなんて誰もわかんないのです。

だからこそ、「今」「しんぱいしている」
というより、
「今」「生き生きしている」
の方が、かなりお得なんでしょうね。

生き生きの仕方がわかってくると、チョイスが変わってきます。

「スーパーまで遠いけど、歩けば健康にもいいな。
学校まで遠くなっちゃったけど、きっと、この子には必要なことなのかもしれないな。
この土地は高いけど、能力上がれば、払っていけるだろうな」

今ここに愛と感謝を。



by tokushu999 | 2017-08-20 18:55 | 生体エネルギー実践記録

by 得聚(とくしゅう) 代表 尾山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31