山椒は小粒でもぴりっと辛い

tokushu999.exblog.jp ブログトップ

氏神様へお参り

今日は、家族三人で
氏神様へ行ってきました。

いつもひっそりとしている神社さんですが、
お正月は人がチラホラといらしてます。

このようなしきたりを、
いつの時代からかは知りませんが、
ずーっと続けている。

よく、佐藤先生が言っていたことは、
「しきたりは、大勢の人が使ってきた情報だから、力を持ってるんだよ。
だから、わざわざ、抗う必要は無いかもよ?」
です。
人は、思考能力があり、
想像、創造能力があるから、
想うこと、思うこと、考えることに、責任を持たなくちゃならないっていう言い方もされてます。

いま、想うことは、
その、しきたりに、自分がどんな色をつけて見ているか?
も、あるのだなぁと、思ったりするのです。

しきたりに対するイメージが、明るい色だったら、楽しくて、
暗い色なら、つまらない。

だったら、暗い色をしているものを、
明るい色に変えてしまえばいい。
だって、それは自分の心が作り出しているのだから。

今ここに愛と感謝を。
by tokushu999 | 2015-01-04 08:25 | 生体エネルギー実践記録
line

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山万由美の実践記録


by 尾山万由美
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30