山椒は小粒でもぴりっと辛い

tokushu999.exblog.jp ブログトップ

今日は体育祭

今日は、子供の最後の体育祭でした。
仕事終わってからダッシュで向かうと、最後の競技には何とか間に合いました!(^^)!

頑張っているその姿を見て・・・ほんとうに、能力がついてきたな~!!って思いました。

うちの子は最初、「勝ち負け」という概念が無かったので、
幼稚園や、小学校の運動会は、全く競争にはなりませんでした。
ちゃんと並ぶとか、同じ行動が出来るようにする、といったことの練習がメインで、
何の為に走るのか?という目的が無いので、
言い方は悪いとは思いますが「猿まね」って感じだったのを覚えています。

療育は「繰り返していく」ことで、身体におぼえさせるもの、みたいなところが多いので、
うちの子には、理解して、目的を持ってやる、というものでは無かったのでしょうね。

とにかく、中学になるまでは、そんな状態でした。
しかし生体エネルギーの「しらべ」を5台設置した時から、変わり始めたのですよ。

いきなり、他人との関係を理解していき、
今や、「競争して楽しい、負けると悔しい」・・・そういう概念が当たり前に入っている。
驚くしかない現象です。
もちろん、ほかにもたくさんの能力が伸びています。

体育祭の通しの練習日の時は、「紅組が負けちゃったから、本番頑張るの」って言っていて、
今日の本番は、ちゃんと紅組が勝ったので、どっちの経験もできてよかったね、と思いました。

親も、ちょっとずつではありますが、成長してますよ。
いろんな期待しすぎをやめて、
本当の意味での自由を生きて、自由にさせてあげたいものです。
今日も、本当に学びが多い1日でした。



今ここに愛と感謝を。





by tokushu999 | 2014-05-17 16:42 | 生体エネルギー実践記録
line

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山万由美の実践記録


by 尾山万由美
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30