人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒は小粒でもぴりっと辛い

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山の実践記録

陸上競技大会

今日は、子供の陸上競技大会!
お弁当作って、7時半にでましたが、
雨で明日に延期になりました。


最近、学校からの連絡で、足が早くなったと知ったのですが、
うちの娘は、小学校まで「競争」の概念が、全く無かった。
だから、運動会では、あちこちを見て走っていたので、
当然ビリ。

しかし、嫌がらずに、コースを外れず走れる、というのが、
素晴らしい結果。
ひどいときは、私を見つけると、満面の笑顔でこっちに向かってくる(笑)
こら〜!
ちゃんと前に向かって〜!

(汗


仕方ないから、まるで、巨人の星のお姉ちゃんよろしく、
木の影から見守らなきゃならない(笑)

ところが、しらべが来て、中学に上がったとき、
いきなり「競争」という概念がでたのです。
最初は、競争という概念を悪者にして、
見ないようにしていた私はちょっと戸惑いました。
苦笑)

同じ中学のお母さんからは、
中学で、新しい能力がつくなんて、すごい!
と、言われたんですが、歳を重ねると、良くて能力維持、
普通は、能力が劣化してるように感じるものなんです。

それが、勝つ為に、練習をする。

それは、一般的には当たり前の感覚だけど、
勝ち負けの概念が無かった娘の脳みそのなかでは、
劇的ななんらかの変化があったから、
そうなったんだ、と思うと、
やはりすごい、としか思えませんでした。

だって、競争を意識したとは、自閉症にとって一番難しい「相手」
という概念が強くなったということだから。


明日は晴れますように!
by tokushu999 | 2012-10-18 08:39 | 生体エネルギー実践記録

by 得聚(とくしゅう) 代表 尾山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31