人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒は小粒でもぴりっと辛い

生体システム実践研究会(生体エネルギー)会員・尾山の実践記録

何が大事なのか?という問題

人によって、大事にするものが違います。

当たり前の話を今日は書いてみます。

そう。

みんな違って、みんないい。(by あいだみつを)(笑)

みんな、大事にしていることが違うから、みんな違ってみんないい。

それは財産。

世の中の宝!

その大事にするものを守ることは素敵なことかもしれません。

しかし、その大事にしているものが違うことで、

敵味方ができてしまい、戦っちゃったりするわけです。

例として、深刻なのが「宗教戦争」ですよね。

本当に大変なことです。


それを踏まえて、私はどう生きたいか?と考えたときに、

やはり、相手の話を聞き、自分の意見を話し、

執着を手放し、

昔のことをゆるし、許され、

共感して、

感銘うけて

共通項をみつけて

妥協案をだし、

ラッキーな時は、今までにない新しいものができちゃったりして、

大笑いしたい。

すみません。
気楽すぎる意見でした。


お?

ああ、今、書いていてわかりました。

大事なことは、

意見が違っても、意見が同じでも、

一緒にいろんなことができる相対(相手)を、
大事にすること。
愛すること。

これに尽きるのかもしれません。


だって、相手がいなければ、なんにもできないもん。

一人では、つまらないし、

さびしいし、

反応がないから成長も進化もない。

なるほど~!!

悟った~(笑)
by tokushu999 | 2011-06-21 22:31 | 雑記

by 得聚(とくしゅう) 代表 尾山
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31